葭風会だより

(かふうかいだより) 季節を感じてひとりごと 教室のお問い合わせ等はkafukai.hayakawa@gmail.comへどうぞ。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

香道ワークショップ

.◆お知らせ◆ 5月7日㈫ 15:00〜16:30・17:30〜19:00 ウィーンにある在オーストリア🇦🇹日本大使館にて香道の紹介をさせていただきます。

お香の日

今から1500年ほど昔、4月に淡路島に香木が漂着したと、日本書紀に記されています。 “香”の字を分解すると「一・十・八・日」と読めることから、 4月18日は「お香の日」

お勉強会ご案内

緑眩しい季節、 播州清水寺の本坊をお借りして、ワイワイ楽しくお勉強会いたします。 「紫式部ってどんな人」 是非ご参加くださいませ。

逸品会にて

嬉しいご縁をいただき、渉成園枳殻邸で催されているゑり善さんの逸品会で、源氏香をご紹介させていただきました。 名残りの桜、緑眩しい木々、お庭からは滝の音…素晴らしい舞台での贅沢な時間。 残念ながら火気厳禁なので、文明の利器「電池式香炉」を使って…

さまざま桜

さまざまの事おもひだす桜かな 芭蕉 日曜日、満開の桜のトンネル 月曜日、雨に打たれた桜 火曜日、嵐に散らされた桜

新講座ご案内

プロシードアリーナHIKONE 文化教室 ◆「はじめての香道」◆ 〜香りと和歌で楽しむ歳時記〜 5/17・6/21・7/19・8/30・9/27 時間:10:30〜12:00 会費:5回4500円と材料費1000円 ◆「源氏物語に親しむ」◆ 〜大河ドラマを楽しむための源氏物語入門編〜 5/17・6/21・7…

桜〜

最寄り駅の桜が満開 「世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」 在原業平 (世の中に桜なぞなければ、いつ咲くのかと待ち遠しく思うことも、散っていく悲しさを感じることもなく、春の人の心はもっと穏やかだっただろうに。) 桜の季節なのに、…

崇徳天皇を偲ぶ旅

1156年 保元の乱に敗れ讃岐に流された悲運の天皇様。 「思ひやれ 都はるかにおきつ波 立ちへだてたる こころぼそさを」 (都をはるかに離れ、沖の波に隔てられてしまった心細さをどうか思いやってほしい…) 白峯御陵、白峯宮、天皇寺、 お住いになった雲井御…

岡山散歩

岡山城の天守閣2階で、「広がる源氏の世界」展示中。 印刷技術が普及した江戸時代、いろんな分野に広がった源氏物語が紹介されています。 そして久しぶりに電車で瀬戸大橋を渡ります。 キラキラ初夏の陽射しです。