葭風会だより

(かふうかいだより) 季節を感じてひとりごと 教室のお問い合わせ等はkafukai.hayakawa@gmail.comへどうぞ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

フルーツサンド

母の豪快な発案から生まれた、豪快なフルーツサンド。 スーパーで売っている普通のクリームパンに、 みかんをドーンと挟んで出来上がり。

牡丹

まるで牡丹の花咲くような姿。 山椒と栗が練り込まれた味噌で、特に寒い日に最高のお鍋です。 今年の最後の忘年会が、無事終わりました。 来年も良い年でありますように。。

ケイコ

本に囲まれた妙に落ち着く映画館 「出町座」で映画鑑賞。 まっすぐな目力に吸い込まれました。

Xmasプレゼント

人生初のディナーショー ワインレッドに酔う夜

椿

紐結び、12月のお稽古は椿。 きよらなる横笛吹きしくちびるの くれなゐに似る椿をひろふ 与謝野晶子

冬の風物詩

ホクホクの大根 心も体もほっかほか

ワインとともに

〜ワインで語る源氏物語 : 六本木〜 第5回目も無事終了しました。 皆様からのあたたかいご支援に感謝いたします。 来年も楽しい大人のお遊びを通して、たくさんの方とのご縁が広がりますように。。

迎賓館赤坂離宮

世界各国の要人をお招きする迎賓館赤坂離宮。 前庭テラス席でアフタヌーンティーがいただけます。 この時期はちと寒いですが、とても贅沢な気分が味わえますよ!

無事

今日もいい一日になりますように。。

源氏物語の会

雨上がり 吉田山荘の窓からは見事な紅葉と、大文字山。 素晴らしい舞台で、源氏物語の会が始まりました。 まずは紫式部の生きた時代背景から、そして光の君誕生のお話を。 次回令和5年1月31日 光の君の青春時代をご紹介します。

恵み

太陽の恩恵、先人たちの知恵の結晶。 皮も残さず使うそうです。

冬支度

霧の朝

人はゆき 霧はまがきに 立ちどまり さも中空に 眺めつるかな 和泉式部 (霧は垣根の辺りに立ち止まったままなのに、あなたは行ってしまった… 私は心にぽっかり穴があいてしまい、ただぼおっと空を眺めています。)

平和への旅

渋谷セルリアンタワー能楽堂にて。 神の使い青龍・白龍が舞う… 素晴らしい舞台でした。

安土

おぉっ 安土駅の駅舎が安土城になってる! 来年の大河ドラマも楽しみだ 母が作ってくれたお昼ごはんを食べて、元気もりもり、明日からも頑張れる〜

冬の朝

黄葉

住宅街の小さな公園、 日常の中の綺麗な景色。

紅葉狩

真如堂境内 ずいぶん色づいてきました。

斎宮歴史博物館

絵になる男を追いかけて。 在原業平と伊勢斎宮の恋、はたしてその真実は?

鳥羽にて

牡蠣シーズン到来! 食べる食べる ひたすら食べる

紅葉狩

舞鶴で秋の香会。 羽の華さんに作っていただいた、幸せの練切りです。

秋の遠足

初体験 黙々と手を動かします。

旅の終わりに

バナナの木

バナナン バナナン バーナァナン

絵になる男

憧れの人、在原業平。

秋の景色

葛城山 山頂にて。

真如堂

色づき始めました。 今はまだ静かな境内です。

芸術の秋

深まる秋、上野公園で芸術鑑賞

はじめての香道教室

はじめての香道教室 目黒にて。 香道の後は、ワインと和菓子を。 少人数だからこその ゆったり穏やかで和やかな時間が流れます。 次回は令和5年1月22日㈰ 14時〜・18時〜の予定です。 ご興味ある方は、お早めにお問い合わせくださいませ。

しつらいセミナー

季節を感じて心豊かに生活するヒントを学びます。 秋は月がとても美しく見える季節。 源氏物語の中の月をご紹介しました。