葭風会だより

(かふうかいだより) 季節を感じてひとりごと 教室のお問い合わせ等はkafukai.hayakawa@gmail.comへどうぞ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

如月尽

穏やかな春の日射しで、心がほぐれてゆきます。 「霞とも花ともいわじ春の色 むなしき空にまづしるきかな」 式子内親王 ( あなたのことを想いながら、空を眺めています。霞とも花ともよくわからないような 春の色・・あぁ 何もないような空だけど、春の気配…

休暇(^^)

寒い日本を脱出し、南国を満喫しています~

雨水

季節がひとつすすみ、「雨水(うすい)」となりました。 空から降ってくるものが、雪から雨に変わる頃・・ 今年は開花が遅れていた梅も、やっと開きはじめました。

ご縁の会

3月18日(日) 滋賀県近江八幡市竜王町の円覚寺で、14時から「ご縁の会」が行われます。 良き人生を共に生きる人と出会う「ご縁の会」 でお香の紹介をさせていただきます。 参加資格は未婚の方。是非 お出かけくださいませ。詳しくは↓ https://m.facebook.com/…

なでしこ講座

甲南女子大学 日本語日本文化学科「南女なでしこ講座」は、自分で着物を着付けて、日本の文化を学びます。昨日は仕上げの会で、京都 ちおん舎で、香道・茶道を体験しました。 http://www.konan-wu.ac.jp/~nichibun/about/activity.html 今の若い方には大変辛…

初午

本日、2月の「初午」は伏見稲荷の大祭です。 平安時代、熊野詣での折りには必ずお稲荷さんに立ち寄り、 稲荷社の杉の小枝「しるしの杉」をいただいて身に付け、旅の安全を祈願したそうです。 私は先日 節分のときにいただいてきました。

自然の造形美

奈良県 大普賢岳の氷柱 関西でも、壮大な自然の造形美が楽しめます。近づくのは容易ではありませんが・・

立春

これを玄関に貼っておくと、 家の中に鬼が入り込んでこないというおまじない。 気温は低いですが、なんとなく春めいた光がふりそそいでいます。

ご案内

とっても寒い毎日ですが、春はもうすぐ。 ※ご案内※3月3日(土) 「ひな祭り」 和の文化 香の文化 しみんふくし滋賀(近江八幡市) にて 13時~15時宜しくお願いいたします。