葭風会だより

(かふうかいだより) 季節を感じてひとりごと 教室のお問い合わせ等はkafukai.hayakawa@gmail.comへどうぞ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蜘蛛の糸

「秋の野に置く白露は玉なれや 貫きかくる蜘蛛の糸すぢ」文屋朝康 秋の野の露は、まるで真珠のよう。その真珠をとめている蜘蛛の糸の、なんて美しいことだろう・・

絶景を楽しむ

御在所にて。楽々 空中散歩そして、一歩一歩 空中散歩あの岩の上に人が見えますかぁ?あそこまで登りますよ~

蕎麦の効能

先日 信州で見つけたお蕎麦屋さん。 蕎麦の栄養と優れた効能をご紹介●ルチンで動脈硬化予防、血圧を下げる効能もあり。●良質なタンパク質。●.ビタミンB1が、疲労回復や精神を安定させる効能あり。●食物繊維で腸内環境を改善し、便秘の解消。 お蕎麦を食べて…

金木犀

庭からうっすらキンモクセイの香りが漂ってきました。 木犀の香にあけたての障子かな 高浜虚子

中央アルプスの天然水

冷たい天然水を浴びてきました。 登って登って 7時間半 ひたすら登って 下りはロープウェイで たったの7分… 次は紅葉 追いかけに行きます~

台風一過

白露に風の吹きしく秋の野は つらぬきとめぬ玉ぞ散りける 台風一過の朝。 風よ、散らさないでね・・

台風

楽しみにしていた三連休ですが、台風18号 タリムが日本列島縦断で、大荒れのお天気です。皆様 どうぞご自愛くださいませ。 さて台風の名前は誰が付けるのでしょうか?? 北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員…

百人一首サブレ

昨日は滋賀県近江八幡市の百人一首講座でした。 「こんなの見つけました~」 と、嬉しい差し入れ(^^) 百人一首がたくさんの人に親しまれるといいですね。http://s.kyoto-np.jp/sightseeing/article/20170816000077

鈴虫

今年は季節が駆け足で過ぎてゆくようです。秋の虫たちの音が響いています。 「鈴虫の声ふりたつる秋の夜は あはれにもののなりまさるかな」 和泉式部(鈴虫が鈴を振るように鳴く秋の夜は、しみじみとした趣をいっそう感じます)

鯖寿司

昔、若狭から京都へと塩漬けのサバを運んだ道 「鯖街道」には、 たくさんの鯖寿司屋さんがあります。 注文してから作ってくれるので、 待っている間、母はアイスキャンディ食べてます(笑) 我が家では、鯖寿司より「バッテラ」と呼ぶほうが馴染みがあります。…

重陽

白露を迎え、夜露がおりる頃となりました。 今日は重陽。菊酒をいただき 長寿を願います。

柿の葉寿司

奈良県川上村の山奥にある滝を散策。 男性的な琵琶滝 女性的な中ノ滝 帰りには地元のお店で、作りたてのまだやわらかい柿の葉寿司をいただきました。 この辺りは、全国でも有数の柿の産地。貴重なタンパク源である魚を塩でしめて保存性を高め、 乾燥を防ぐた…

招き猫

空気が澄んで爽やかな空。風が心地好く吹き、月が美しく見える頃となりました。今年の十五夜は10月4日ですので、まだもう少し先ですね。十五夜のまん丸お月様を模したお菓子が「最中」の由来ですが、 最近はこんな最中も。招き猫、右手を挙げている猫は金運…

二百十日

立春から数えて二百十日に当たる日は、 台風が襲来することが多く気をつけなければいけない日ですが、 岡山県瀬戸内市 邑久町(おくちょう)では、 二百十日の前後一週間が、最高に美しい朝日を臨めるそうです。 「虫明の迫門(むしあげのせと)の曙見る折りぞ …