葭風会だより

(かふうかいだより) 季節を感じてひとりごと 教室のお問い合わせ等はkafukai.hayakawa@gmail.comへどうぞ。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年もたくさんの素晴らしいご縁に恵まれ、良き一年となりましたこと、心より感謝申し上げます。 早々にいただきました。 皆様 どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

魔除け

今年も父 手作りの魔除けを飾ります。 唐辛子の赤色と辛さで魔を退治すると言われています。 来年は魔がさる「申年」 良い年でありますように。

早梅

早梅・・春を待たずに咲く梅。藤原定家は12月の花として、梅の歌を詠んでいます。「色うづむかきねの雪の花ながら 年のこなたに匂ふ梅枝」(垣根の向こうの梅の枝に、うっすら雪が積もってはっきりとは色がわからないけれど、まだ年の内なのに、いい香りが漂…

メリークリスマス☆

38年ぶりの満月のクリスマス♪ 明るい空です。皆様 素敵な夜を~ メリークリスマス☆

一陽来復

昨日は冬至でした。陽の.当たる時間が短く陰が極まる日。 この日を境に陽がまたふたたひ満ちてゆく日。 「一陽来復」悪いことが続いた後で幸運に向かう、という意味でもあります。 京都 車折神社では一陽来復のお札がいただけます。 立春前日まで。

アイスクライミング

只今 八ヶ岳です。 雪の少ないこの冬ですが、上の方はしっかり凍っていました~! ここを登って遊びます 暖かい山小屋では、ちょっと早いクリスマス気分(^^)

榧(かや)の実

脂質が豊富で滋養もある栄養源として、古くから食されてきました。 お寺や神社などで榧の木を見かけるのは、災害や天候不順で作物が育たない時などに、人々を守るためだそうです。 見た目はまるでアーモンド。 芳ばしく煎ったり、蒸したりして食します。 そ…

さざんか

♪かきねの かきねの まがりかど♪ ♪たきびだ たきびだ おちばたき♪ ♪あたろうか あたろうよ♪ ♪きたかぜぴいぷう ふいている♪♪さざんか さざんか 咲いた道~♪ ハート型のさざんか見つけました(^^) 12月も半ばだというのに、この暖かさ。 師走はやっぱりこんな…

井上八千代先生お祝いの会

先日 重要無形文化財の保持者「人間国宝」と認定された井上八千代先生、おめでとうございます。先生はそれはそれは厳しく、そして温かく、いつも凛とした立ち姿でいらして、本当にお美しいと感動いたします。そんな先生のお祝いの会に出席させていただける幸…

六甲からの夜景

たっぷり遊んでしまい、思いがけず こんなに綺麗な夜景を見ることができました。 こんな岩を登って遊びます。 今日も楽しかった~

事始め

12月13日は、正月を迎える準備を始める事始め。 母が書きました来年の干支扇子。 縁起の良いキンシコウ(金糸猴)の色に仕立てました。お世話になった方々へお渡ししております。 新しい年も 相変わりませず 宜しくお願いいたします。

どら焼

皆さんは「どら焼」といえば、どんな形を思い浮かべますか? 京都では、笹屋伊織さんのどら焼が有名です。 江戸時代の末期、東寺のお坊さんたちの むしやしない(おやつ)として作られはじめたそうです。 銅鑼(どら)の上で焼いた薄い生地を何枚も重ね、こし餡…

玉子焼き

久しぶりに食べました。 子供の頃から慣れ親しんだ たこ焼き。アツアツお出汁には、やっぱり三つ葉でなくっちゃ!! はふはふ いただきました。 明石焼き、たこ焼きのルーツはこれちらに 姉が22年前に出版した本です。 懐かしく思い出しました(^^)

大雪(たいせつ)

季節がひとつ進み、二十四節気「大雪」になりました。いよいよ雪がたくさん降る頃、さすがに朝の冷え込みが厳しくなってきました。今日は旧暦10月27日。まだ暗い空に、有明の月。 キーンと冷えて澄んだ朝の空に浮かぶ月は、美しく清らかで でも淋しい月の光…

海難1890

日本とトルコの友好125周年を記念して制作された公開中の映画「海難」1890年に和歌山沖で起きたエルトゥールル号遭難事件と、 1985年のイラン・イラク戦争勃発時に、テヘランに取り残された日本人をトルコ政府が救援機を飛ばして救出してくれた出来事。 人間…

国宝 源氏物語絵巻

900年の時を経てもなお我々を魅了してやまない国宝 源氏物語絵巻 900年の重みを感じる色。 静の中に潜む動。 穏和な表情に隠された苦悩・・ 徳川美術館で全点一挙公開中です。 (6日まで)

時雨殿にて

雨上がりの嵐山 時雨殿では今「紫式部と女流歌人とたち」の展示が行われています。源氏かるたや百人一首かるたの美しさに目を奪われます。

春待月

今日から12月。 旧暦12月は晩冬で寒さは厳しいのですが、あとひと月すれば春がやって来るということで「春待月」という異名があります。 春を待つ月 そう思うだけで、心は温かくなりますね。 とは言え・・「暮れて行く年は身にそふ老なれど 春まつ月のいそが…