葭風会だより

(かふうかいだより) 季節を感じてひとりごと 教室のお問い合わせ等はkafukai.hayakawa@gmail.comへどうぞ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽の塔

内部に潜入してきました。 すごい!これはすごいぞ! 完全予約制なので、ゆっくり見学できます。

うそ替え神事

全国の天満宮にお祀りされている菅原道真公は、6月25日生まれ。無実の罪をきせられて、太宰府に旅立ったのは、1月25日。京に戻ること叶わず 太宰府で亡くなったのが、2月25日。 25日に縁がある道真公、毎月25日には天満宮で縁日が開かれます。 今日1月25日は…

大寒

二十四節気 大寒 一年で一番寒い時期、冷たい空気の中で、水仙が凛と咲いています。

せともの

私たちが毎日食卓で使うせともの。この語源は、日本六古窯のひとつ、愛知県瀬戸市に由来しています。 なぜやきもの全般が「せともの」と呼ばれているのか、それは平安時代から作られ続けてきた長い歴史があるから。 瀬戸市でとれる粘土は、強い耐久性、適度…

比良山

近江八景 比良の暮雪 今・昔 昨年は台風で随分荒れてしまったようですが、変わらぬ景色を見て、あぁ ここまで上がってきて良かった~と思うのです。 今日は朝から筋肉痛(;o;)

建仁寺塔頭 禅居庵こちらの秘仏 摩利支天は、7頭の猪の上に鎮座されていて、そのため境内には、たくさんの狛犬ならぬ狛猪が祀られています。 亥歳のお正月は、いつも以上にたくさんの参拝客で賑わっていました。

平成31年

あけましておめでとうございます 梅の花がひとつ ふたつ ほころんでいて、幸せな元日です。