葭風会だより

(かふうかいだより) 季節を感じてひとりごと 教室のお問い合わせ等はkafukai.hayakawa@gmail.comへどうぞ。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

竜田川

ちはやふる神代も聞かず竜田川からくれなゐに水くくるとは 岩井堂製 冨来郁製 朝晩 冷え込んできました。 木々の葉の色づきも進んでいます。

霜降

朝晩 ずいぶん冷え込むようになってきました。 季節は「霜降」を迎えました。露を置く、霧が立つ、霜がおりる・・気温の変化が木々の葉を色づけてゆきます。 楽しみですね。 旧三井家下鴨別邸のお庭、 少し色づきはじめました。

禅寺食堂

両足院にて禅寺食堂。 「いただきます」を心から味わう良い時間でした。

教林坊

何度訪れても感動の緑の教林坊。 秋の香会を行いました。今日は旧暦9月9日 重陽。菊のお話 菊のお遊び 菊のお菓子 でも最高の贅沢は この緑。 来年は4月 10月の第三水曜日です。宜しくお願いいたします。

月影

「やすらはで寝なましものを小夜ふけて 傾くまでの月を見しかな」あの人を想いながら月を見上げる。 鍵甚良房製お菓子は月影をイメージして。 大徳寺納豆のほろ苦さが、恋の苦さに似て、胸がきゅん

秋の空

「夕まぐれそこはかとなき空に ただあはれを秋の見せけるものを」式子内親王 夕暮時のどうということもない空に、しみじみとした趣深い秋を感じるものだなぁ・・

藤袴

千年昔から人々は、この花の香りに魅了されてきました。 中国では、若葉をもんで髪の毛にしのばせたり、湯に入れて浴したりして、身体に香りを染み込ませていたようです。 この風習が日本に伝わり、平安貴族はことのほかこの花を愛しました。

厳島神社へ

カープ 3連覇!で賑わう広島から電車で30分、船に乗り換えて10分。世界遺産 厳島神社を参拝してきました。海に浮かぶ鳥居と社殿がとても荘厳です。 今年は平清盛 生誕900年の年で、いろいろな行事が予定されています。

台風一過

台風一過の晴天が広がっています。皆様 ご無事で お過ごしでしょうか。 先日 カナダの素敵なお土産をいただきました。「パールメープル」 秋の野の草に置く露に、朝の光が当たったうなキラキラしたメープルの粒。口の中で弾け、優しい甘味が広がります。