葭風会だより

(かふうかいだより) 季節を感じてひとりごと 教室のお問い合わせ等はkafukai.hayakawa@gmail.comへどうぞ。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大田ノ沢のカキツバタ

上賀茂神社の摂社 大田神社の参道横に広がる大田ノ沢。カキツバタの群生地です。こちらも例年より2週間ほど早く満開を迎えています。 平安の昔から自生し、ここを訪れた藤原俊成卿が「神山(こうやま)や大田の沢のかきつばた ふかきたのみは色にみゆらむ」 …

例年より2週間ほど早く、藤が満開になりました。父の名前は藤三。6月生まれなのですが…父の名前のことで、朝から母と電話で大笑い。緊急事態宣言中で会うことが叶いませんが、元気でいてくれて安心しました。

お知らせ

コロナウイルス感染拡大により、関西三府県に緊急事態宣言が発令されました。これに伴い、各教室をお休みにさせていただきます。どうか皆様 くれぐれもお気をつけて、お健やかにお過ごしくださいませ。

梅の実

もうこんなに大きくなっています。

爽景

美しすぎる緑の中で、伽羅「爽景」をたく。風に揺られて香りが漂う。至福の時。

ご当地グルメ

毎月の長浜のお稽古は、泊まりで伺います。晩ごはんが楽しみのひとつ。今回は焼き鯖そうめんです。 滋賀の湖北地方には、田植えなどで忙しくなる5月、農家へ嫁いだ娘を持つ親が気遣い、嫁ぎ先へ焼き鯖を届ける「五月見舞い」というならわしがあったそう。田…

タンポポ

タンポポが満開。黄色いお花畑がとても可愛いですね。 実はタンポポって、食べられるんですって。若葉をそのままサラダにしたり、花や葉をゆがいておひたしにしたり。 そして漢方薬でもあります。 タンポポの開花前の根を付けた全草を、掘り上げて水洗いし、…

萌黄色

新緑の若木の色、萌黄色。 今日は潤いの雨が降っています。 緑が少しずつ濃くなってゆく景色を、ゆっくり楽しみたいと思います。

山の幸

家の裏山を散歩したら、山菜の王 タラの芽と、女王 コシアブラを発見!30年も住んでいたのに、今まで全く気づきもしなかった…コロナ自粛のお蔭。 ゆっくり歩こう、季節を感じよう。

薫風

爽やかな風が肌に心地よい季節 初夏のような青空のもと、近場でリフレッシュ。「薫風」は5月の季語ですが、今年は全てが早く感じます。

ポモドーロ法

かわいいトマト型のキッチンタイマーいろんなところを探し回り、やっと手に入れました。ポモドーロとは、イタリア語でトマトのこと。1980年 イタリア人 フランチェスコ・シリロによって考案された「ポモドーロ法」とは、 25分の集中と5分の休憩のセットで作…

花の絨毯

散る桜 残る桜も散る桜

清明

明るく清々しい季節、清明。 一週間先、一ヶ月先のことが予測できない毎日ですが、 上を向いて歩こう〜空がとっても青くて、元気がでます。

躑躅

4月に入ったばかりなのに、もうツツジが満開! ツツジを漢字でかくと、躑躅。 難しい字ですね… 躑躅は「てきちょく」とも読み、「行っては止まり行っては止まり、進まないこと」・「躊躇すること」といった意味があります。 ツツジに「躑躅」の漢字が使われ…