葭風会だより

(かふうかいだより) 季節を感じてひとりごと 教室のお問い合わせ等はkafukai.hayakawa@gmail.comへどうぞ。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

HAPI

この「HAPI」という楽器、なんとプロパンガスのボンベを切ったもの。 プロが軽く叩くと、透明感あふれる清らかな音がします。でも私が叩くと、なんとも曇った鈍い音・・悔しい欲しいなぁ

楽事(事を楽しむ)

RYOSOKUプロジェクト「楽事」 両足院 早朝4時これから始まる楽事に胸が高鳴る 想像を越える幸せな裏切りに出会えたことに感謝

土用の入り

下鴨神社境内を流れる御手洗川(みたらしがわ)は、 土用になると川の底から ぼこっぼこっと清水が湧きでるそう。その湧きあがる水泡の姿を団子にしたのが、みたらし団子。 今日は土用の入り。下鴨神社ではみたらし祭が行われ、近くのみたらし団子屋さんは大盛…

蓮花

善光寺東海別院では、年に4回 お香の会をさせていただいております。春夏秋冬、それぞれの楽しみがあります。今は蓮。いろんな種類の蓮を、大事に心を込めて育てておられます。

祇園祭で賑わう京都。さぁ 夏本番! 銘 夏祭り 製 西尾両口屋

温風至

七十二候「温風至」(あつかぜいたる) 祇園祭で賑わう京都。コンチキチンがあちこちから聞こえきます。

タコ半夏生

今日は七十二候「半夏生」関西では昔からタコを食べる風習があります。タコを食べて暑い夏を乗り切りましょう!