葭風会だより

(かふうかいだより) 季節を感じてひとりごと 教室のお問い合わせ等はkafukai.hayakawa@gmail.comへどうぞ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

粧う

木々の葉が色づいてきましたね。 ふらっと入ったカフェで、出会った黒板アート。

季節の移ろい

晩秋から初冬へ。

霜降

昨日は近畿で木枯らし1号を観測したそうで、風の強い寒い一日となりました。そして季節は霜降に。亀岡は今朝も霧に包まれています。 もっと気温が下がると、この水蒸気が一気に冷やされ、霜となります。 温かくしてお過ごしください。

新古館

ゆるゆると流れる時間が心地よい新古館(吉田山荘)で、 しっとり潤った緑を眺めながら、半年ぶりの百人一首。そして後半はお月さまのお話を。きっと今夜から月を眺めることを楽しみにしてくださることでしょう。 来月は11月16日㈫です。 急な冷え込みで、窓…

イベントお知らせ

五感で楽しむワイン専用漆器『テロワール』の秋の新作発表会のイベントで、香道を紹介させていただきます。 〈 11月26日㈮ 〉 午後2時〜3時・午後4時〜5時京都祇園 中村松豊軒にて詳細はこちらをご覧くださいませ。https://www.artdeterroir.com/p/00005

たぬき

滋賀県信楽町は、たぬきの町。昭和26年(1951年) 昭和天皇の信楽行幸がきっかけで、この町を有名になったそうです。日の丸の小旗を持たせた信楽たぬきを沿道並べお出迎えをした情景にとても感動なさった陛下は、 「幼なとき集めしからに懐かしも しがらき焼の…

秋は夕暮れ

秋は夕暮れ時が好き、そう言った清少納言。 バスを降りると、美しい夕焼け空。明日も晴れそうだ。

ガイドブック

日比谷公園の一角にある図書館は、私の中で「居心地良い図書館ナンバー3」のうちのひとつ。 4階には特別研究室があり、内田嘉吉文庫をゆっくり閲覧できます。(内田嘉吉(うちだ かきち 1866~1933)氏は、明治・大正期に逓信省で日本の海事行政に関する法…

台風一過の秋晴れ

緊急事態宣言が解除され、 各教室を再開させていただきます。 台風が過ぎ、爽やかな秋晴れの日となりました。