葭風会だより

(かふうかいだより) 季節を感じてひとりごと 教室のお問い合わせ等はkafukai.hayakawa@gmail.comへどうぞ。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

源氏香体験会お知らせ

先日のNHKおうみ発630放送以降、 たくさんのお問合せをいただき、ありがとうございます。 【教林坊別院で行う 源氏香体験会ご案内】 令和6年3月10日㈰ 午前10時半から・午後1時半から 会費:2500円(要別途拝観料500円) 定員:各席20名様 ※必ず事前にご予約くだ…

福岡へ

遠い昔、大宰府に赴任してきた人たちの歌に残された喜怒哀楽に思いを馳せる… なんでもないこんな木が、人々の心を癒やしたんだろうなぁ… そして今場所も熱い戦いを楽しみました。

車窓から

トンネルを抜けると快晴。 ほぼ毎日眺める保津峡 やっと綺麗な色になりました。

おうみ発630

11月17日㈮午後6時半からのニュース番組で、 源氏香体験の様子が放送されます!

大人のお茶会

地元亀岡市、毘沙門荘。 こんな素敵なところがあるなんて、知りませんでした。 「大人のお茶会〜香にあそぶ」 静かな空間で、色付いたお庭を眺めながら、自分を見つめる時間。 またここで集える日が来ますように。。

蘭奢待がやって来た!

天下の銘香「蘭奢待」 我が家にやって来ました〜! 今、奈良で開催されている正倉院展のオリジナルグッズ、今年の目玉のひとつ、実物1/2サイズの「蘭奢待クッション」 憧れを抱いて眠れるなんて幸せ〜

映画「首」

11月23日からロードショーの北野武 監督の映画「首」 教林坊で撮影された場面が随所に。乞うご期待!

珍しく母娘ショット

11月。 舞鶴教室、鴨沂会館源氏物語教室、香名披露の会、播州清水寺秋の香会と、 慌ただしく毎日が過ぎ… 今日は7日。 近江八幡市 京料理宮前で、久しぶりに開催された香りと食で楽しむ歳時記の会。 実家からすぐ近くということで、90歳の母が手伝ってくれま…