葭風会だより

(かふうかいだより) 季節を感じてひとりごと 教室のお問い合わせ等はkafukai.hayakawa@gmail.comへどうぞ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

比良の晩秋

経典などの大事な書物をネズミから守るために、遣隋使・遣唐使たちが古代中国から連れてきたといわれる猫。 宇多天皇(867~931)は、自慢の愛猫の様子を日記に記しています。また一条天皇(980~1011)も、猫に五位の位を授けるほど猫好きでした。一条天皇も愛…

香木のきほん図鑑

新しく出た図鑑各ページ、ずらり香木、香木、香木だらけ。艶々した木肌、なんて魅力的なんでしょう! 良質な伽羅の産地ベトナムは、ベトナム戦争の爆撃や枯葉剤散布などで、ほぼ資源(沈香)が枯渇しているといわれています。 また近年の環境の悪化なども影響…

中吉小吉(なかよしこよし)

秋になると紫のつぶつぶの実をつける紫式部 この紫式部の新種「中吉小吉」は、もう少し粒が大きくて、鞠のようにかたまって実がつくそう。おみくじのようなネーミングですが、「なかよしこよし」 と読むそうです。

臥猪床(ふすいのとこ)

「牡丹に唐獅子」「竹に虎」と同じく、「萩に猪」と、調和するものの例えがあります。花札にも萩と猪の組み合わせがありますね。萩の別名は、「臥猪床(ふすいのとこ)」 実は猪は、だらりと垂れ下がった萩の下を床にして眠るのだとか・・ 荒々しい猪が、なん…

富士の山

頭を雲の上に出し~♪ 富士山 見えますか?「富士=不二(ふたつとない)」や「無事」「不死」の語呂掛けから、 尊いものや無事息災の象徴として、 夢に見るととても縁起のいいものとして知られています。 また雨が降るようです。 どうか皆様 無事に過ごされま…

本と泊まる

最近のマイブーム、本と泊まる 名古屋市 ランプライトブックスホテル 東京浅草 ブック&ベッドホテル そしてスペインのホテル 本に囲まれ、本を読みながら寝落ち 至福のひととき

教林坊 秋の香会

白州正子さんも愛した教林坊は、美しい楓に包まれています。背の高いところが、少し色づき始めています。 本日の組香は紅葉をテーマにお話をすすめます。 ちはやふる神代も聞かず竜田川 唐紅に水くくるとは 百人一首、古今和歌集、伊勢物語 の中のこの歌の作…

台風お見舞い申し上げます

甚大な被害にあわれた方々が、一日も早く日常を取り戻されますように。。 月が美しい少し心が和みます。

爽やかな空

(烏丸教室近くの因幡薬師堂) 澄みきった青空がとても綺麗です。 猛烈な台風が近づいています。 どうか皆様 無事に過ごされますように。

寒露

野の草に冷たい露がおりる頃となりました。日暮れの早さや鹿の声に、物悲しさを感じます。 でもこれから味覚の秋 本番!早速 柿が届きました~

スペインから

部屋のテラスからバリャドリド大学の正門が見えるホテルに泊まり、 マドリッドのホテルは、マヨール広場に面した部屋で、 夢のような10日間は、穏やかにゆるやかに、そしてあっという間に終わってしまいました。フリーならではのドキドキハプニングが多々あ…

スペインから

生と死がぶつかり合う闘牛 いろんな意見があり、開催される日が減っているようですが、 古くから伝わるスペインの文化に触れ、重苦しいけれど神々しい時間を体験しました。

スペインから

今日はちょっと足を伸ばしてサラマンカへ。 コロンブスが在学していたというサラマンカ大学。 スペイン最古の大学で、800年の歴史があります。この彫刻の中から一匹のカエルを見つけると、幸運が訪れるそう。 ちゃんとカエルを見つけましたよ。皆さんには見…

スペインから

今回の旅のメインは、マドリッドの北の都市 バリャドリド。かつてスペインの首都であったこの街は、街中が美術館のよう。まだまだ旅は続きます。