葭風会だより

(かふうかいだより) 季節を感じてひとりごと 教室のお問い合わせ等はkafukai.hayakawa@gmail.comへどうぞ。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がりの朝

花火

安土の実家のすぐそばで打ち上げられた花火。ドンっ バチバチバチィ秋の花火もいいもんだ。

金木犀

久方の月の桂も秋はなほ 紅葉すればや照りまさるらむ 壬生忠岑 (月にあるという桂の木も、秋になると紅葉するからなのでしょうか、 月の光がより明るく照っているようです) 月には 500丈(1500メートルほど)もある桂の大木があり、この木の枝が刈られると…

秋色

爽やかな秋晴れの日

曼珠沙華

例年より少し早めに咲き始めた曼珠沙華。季節の巡りをちゃんと知らせてくれます。

紅の空

安土 西の湖の夕暮れ時黄色やオレンジ色の夕焼け空の次の日は晴れ、 ピンクや赤っぽい夕焼け空の翌日は、曇りや雨となるそうです。 明日天気になぁれ

秋の七種(ななくさ)

秋の七種は万葉集に収められている山上憶良の2首の歌が始まりです。「秋の野に咲きたる花を指折り(およびをり)かき数ふれば七種の花」「萩の花 尾花 葛花 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝顔の花」

重陽

菊の節句 菊の被せ綿(きせわた)作りました。 緊急事態宣言が延長されるようです。 猛威をふるうコロナウイルスに負けないように、無病息災のおまじない。

草露白(くさのつゆしろし)

二十四節気 白露。 夜中 大気が冷え、布団にすっぽりくるまるようになってきました。草木に朝露が宿っています。

さよなら夏の日♪

涼しい風に驚いた朝。肌寒くてすり寄っていくと、逃げられた…今日から9月。山下達郎のさよなら夏の日♪を聞きたくなりました。