葭風会だより

(かふうかいだより) 季節を感じてひとりごと 教室のお問い合わせ等はkafukai.hayakawa@gmail.comへどうぞ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

葭風会 遠足

雨のお蔭でいきいきとした緑を愛でながら 宇治の魅力に触れた一日 今 平等院 鳳翔館では、1180年5月26日に亡くなった源頼政公の840回忌の特別展が行われています。

歳時記

香りと食で楽しむ歳時記 令和一回目を昨日行いました。夏の夜はまだ宵ながらあけぬるを 雲のいづこに月宿るらむ 歌の世界を観賞しながら香に包まれた後は、初夏の味を堪能。 秋は9月13日(金)、11月20日(水) に開催いたします。

花散里

清々しい香り漂う橘の花。 橘の香を懐かしみほととぎす 花散里をたずねてぞとふ 花散里のように、欲や執着や嫉妬を昇華かせ、あるがままの自分を素直に受け入れることができたら、 どんなに心が軽くなることだろう・・

葵祭巡行

本日は葵の葉の結びを飾ります。

茶摘み

夏も近づく八十八夜~🎵は少し過ぎてますが・・茶摘み頑張りました!美味しい玉露になぁれ

唐衣

在原業平が三河の国 八橋で、美しく咲くカキツバタを見て詠んだ歌からころも きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる たびをしぞおもふ この時期にいただくお菓子「唐衣」は、この歌をもとに付けられた銘です。きっと今ごろ、カキツバタが見頃を迎えて…

小野道風

小野道風生誕の地 愛知県春日井市街のあちこちに道風の面影を感じることができます。 道風は大変字がうまく、宮中で用いる屏風に文字を書いたり、公文書の清書をしたりする職についていたようです。 没後は「書道の神」として祀られています。

端午

♪甍の波と雲の波~百瀬の滝を登りなば たちまち竜になりぬべき♪

緑燃ゆ

宇治 興聖寺 の青楓

祝 令和

春の訪れを告げ、 見事に咲き誇る梅の花のように 一人ひとりが明日への希望とともに、 それぞれの花を大きく咲かせることができる、 そうした日本でありたいとの願いを込め、決定された新しい元号。 令和の時代もどうか平和でありますように。 そして皆様 相…