葭風会だより

(かふうかいだより) 季節を感じてひとりごと 教室のお問い合わせ等はkafukai.hayakawa@gmail.comへどうぞ。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長月尽

亀岡市 穴太寺近くの彼岸花の里 ちょっと終わりかけですが、まだまだ鮮やかな赤。 9月晦日。 秋の風は、心に少し寂しさをまといます。

大人時間

ワインアロマセラピー×香道 〜ワインで語る源氏物語〜 第4回は名脇役シリーズ 空蝉・末摘花・朝顔・玉鬘 をご紹介しました。 次回は12月4日㈰ 六本木ワインバーcanonにて。

黄ニラ

岡山名物「黄ニラ」(右側) 黄ニラは、光を遮断して栽培。 シャキシャキで、甘みもあります。 そして! 脳の老化を食い止め、記憶力をアップさせるといわれているアホエンという物質が含まれているそう。 これは食べなければ。

台風が過ぎ

静かな境内 涼しい風 萩の下露 少し色づき始めた木の葉 栗ご飯 秋ですね。

新教室ご案内

秋、見つけた

夕暮れとき

たくさんの出会いがあり たくさんの刺激を受けた この遠征の締めくくりは、 美しい富士

重陽

無病息災、長寿を願う日。 菊慈童の伝説にあやかり、今夜はこれで乾杯

安行山

京都府亀岡市、標高206mの安行山(あんぎょうさん)1150年ごろ、安倍晴明の子孫の安倍安行という陰陽師が、ここに住み、天体の観測をしていたとか。 山頂の展望台からは、亀岡の街が見渡せます。

三嶋暦

三島駅からほど近くの、「暦師の館」ゆっくりじっくり楽しく解説してくださいます。先人たちの偉大さに、ただただ驚くばかり。 これだけお勉強できて無料だなんて、行かなきゃもったいない!

祈り

天城ぃ越え〜♪

天城隧道 1905年に完成した、日本最古の総石造りトンネル 誰もいなくて、ちょっと怖い… 浄蓮の滝 すごい水量で大迫力 わさび沢