葭風会だより

(かふうかいだより) 季節を感じてひとりごと 教室のお問い合わせ等はkafukai.hayakawa@gmail.comへどうぞ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

極寒

寒波の後の八ヶ岳を楽しんできました。

冬はつとめて

「冬はつとめて。 雪の降りたるは言ふべきにもあらず、霜のいと白きも、またさらでも、いと寒きに、 火など急ぎおこして、炭持て渡るもいとつきづきし。 昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶の火も白き灰がちになりてわろし。」 冬は早朝が好き。 雪が…

ご連絡

明日 25日に予定しておりました 「源氏香で祝う戌年」の会ですが、大寒波到来の予報につき、 3月2日(金)に延期させたいただきます。 大変厳しく冷え込んでいます。 皆様 くれぐれもご自愛くださいませ。

春はもう少し先

暖かい日が続き、身体がゆるんだためが、寒い風が染み渡ります。週間天気予報では、またまた雪マークが・・ 明日から「大寒」ですものね。 「君がため春の野にいでて若菜摘む わが衣手に雪はふりつつ」光孝天皇 光孝天皇のご趣味は、お料理。 即位された後も…

あの日から

23年。 私が生まれ育った家もなくなりました。 あの震災がきっかけで、変わったものがあります。 水道の蛇口のレバー。それまでは、上から押すと水が出る、というのが一般的でしたが、あの震災時に上から物が落ちてきて水が出っぱなしに・・ その後、水を出…

私の小学生の時の給食のメニューといえば、鯨の竜田揚げ。 思い出の中の鯨は、決して美味しいものではなく、 大人になっても あまり口にすることもなく・・ が、先日 出会ったお刺身の美味しかったこと! 美味しいものは、お酒も会話も弾みます(^^)旅の醍醐…

水泉動(しみずあたたかをふくむ)

寒いです。今朝は給湯器が凍りついて、お湯が出ません… 季節は「小寒」、 まだまだ寒さは厳しさを増してゆきますが、 今、七十二候は「水泉動(しみずあたたかをふくむ)」 凍てついた大地の中では、そろそろ泉が動き始める頃。 そうは言っても、寒いです・・…

若菜の節句

無病息災を願って。

寒の入り

寒中お見舞い申し上げます。今日は小寒、「寒の入り」です。 厳冬期に咲く水仙。 中国の古典の「仙人は、天にあるを天仙、地にあるを地仙、水にあるを水仙という」に由来し、 水辺で咲く美しい姿を仙人にたとえたものといわれています。

花びら餅

お正月のお菓子といえば、花びら餅。白い餅の中には、ごぼうと白味噌餡と紅色の餅。うっすら紅色がすけているのが、なんとも初々しい感じです。平安時代の宮中の新年行事「歯固めの儀式」が由来のお菓子だそうです。

謹賀新年

平成30年 あけましておめでとうございます。本年も相変わりませず、宜しくお願い申し上げます。 「鶴」