葭風会だより

(かふうかいだより) 季節を感じてひとりごと 教室のお問い合わせ等はkafukai.hayakawa@gmail.comへどうぞ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越祓い

三連の大茅の輪をくぐり、千歳の命のぶというなり

愛のささやき

ギンバイカ(銀梅花)の花言葉は、「愛のささやき」 美しさだけでなく香りも良く、「ギンコウバイ(銀香梅)」と呼ばれることもあります。光沢のある卵形のグリーンの葉にも芳香があり、ハーブとして肉料理などに使われる他、精油にも用いられます。

夏至

長浜の朝、夏至、晴れ 緊急事態宣言が解除されました。各教室を再開いたします。宜しくお願いいたします。

飛び出し坊や

今や全国でおなじみの飛び出し坊やは、 滋賀県が発祥です。

空中散歩

能勢の妙見山、山頂リフトでのんび〜り12分の空中散歩。紫陽花は7月中頃まで楽しめるそうです。

深い愛情

春の代表的な薬草のひとつ、雪の下こんな花を咲かせるのですね。花言葉は「深い愛情」

里山

近江神宮の奥の山をてくてく山頂からの絶景に癒やされます。

進化

各地の公立の図書館が、どんどん進化しています。ここは館内 飲食オッケー居心地が良すぎて、帰れなくなりそうです(笑)

よひら

よひら・・紫陽花の別称

20分の旅

そうだ、ちょっとだけ時間をかけてみよう! いつもの列車を降りて、トロッコ電車に乗り換え。一年半前までは、世界中から人が押し寄せて近づくことができませんでしたが、今はひっそり。いつもならトンネルを5分で抜けちゃいますが、鳥の声 風の匂い 川の音…