葭風会だより

(かふうかいだより) 季節を感じてひとりごと 教室のお問い合わせ等はkafukai.hayakawa@gmail.comへどうぞ。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月尽

水無月の 夏越の祓する人は 千歳の命 延ぶと云うなり

和太鼓

春から始めたばかりなのに、厚かましく春秋座で初舞台。 ボロボロの出来でしたが、すっかり虜となってしまいました。 ゆるゆると続けていきたいと思います。

紫陽花の道

真如堂の境内は、緑と紫陽花の共演中です。 そよぐ風、鳥の囀りに包まれて、贅沢な時間が過ごせます。

遥かな尾瀬〜

梅雨の晴れ間、最高のお天気に恵まれ、尾瀬ヶ原・尾瀬沼を散策。 尾瀬に咲く可愛い花たち 水芭蕉もまだ残ってくれていました。

香道教室in東京

今回の会場は恵比寿。 皆さん熱心に灰手前をされています。 香道では、火加減が何よりも大事。 灰のかき上げ状態で全てが決まります。 さぁ、上手にできたかな… 次回は9月10日㈰の予定です。

都会のオアシス

品川駅からぶらぶら散歩し、天王洲アイルへ。 大都会の可憐な花たちに出会い、朝ドラ気分で観察してみました。

歌枕の旅

百人一首歌人 藤原実方。 清少納言と恋の噂もあったイケメン貴公子です。 しかし藤原行成とのいざこざで、一条天皇より「歌枕を見てまいれ」と陸奥国守に左遷され、京に戻ることなく没しました。 仙台空港の近くの実方のお墓には、西行や芭蕉が訪れたと伝わ…

瑠璃色

鳥海山の麓、山形県遊佐町に位置する丸池様。 丸池様というのは一般的な呼び名で、正式には鳥海山大物忌(おおものいみ)神社の境外末社に当たる「丸池神社」という神社。 古くから池そのものが御神体として崇められてきました。2008年(平成20年)には、鳥…

緑の香り

青森県奥入瀬渓流を散策。 マイナスイオンたっぷりで、気持ちいい〜