葭風会だより

(かふうかいだより) 季節を感じてひとりごと 教室のお問い合わせ等はkafukai.hayakawa@gmail.comへどうぞ。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

葡萄

赤〜くなぁれ美味しくなぁれ

大人のお遊び

ワインで語る源氏物語の恋 その参 〜六本木ワインバーcanonにて〜 若紫・紫上・明石上・女三宮 イメージに合わせたワインを楽しみながら、恋模様を語る大人のお遊び コロナ禍にもかかわらず、ご参加くださいました方々、ありがとうございました。次回は9月23…

夏場所

夏本番13日目残念ながら、不戦勝続出… 相撲の歴史は古く、神話の時代から脈々と続けられてきているそうです。四股を踏んで邪気を祓い、塩を撒いて土俵を浄め、力水で体を清めて戦いに挑む力士たち。大迫力でした。

蜂蜜

嬉しい蜂蜜かけ放題のかき氷いろんな香り、お味が楽しめます! 源氏物語「鈴虫」に、『荷葉の方をあはせたる名香、蜜をかくしほろろげて、たき匂はしたる』 と。仏前に供えるお香なので、いつもよりハチミツの華やかな香りはこっそり隠した感じで作ったもの…

香箱

香道具のひとつ、香箱。中には重香合・香炉が入っています。 そして猫の「香箱座り」がこちらかわいいにゃん

はちす

よぉく見ると面白いいろんな物に見えてきます。

夕顔

夏の黄昏時にひっそりと咲く可憐な花、夕顔。 源氏物語、夕顔と名付けられた女性は、可憐で儚げで柔らかくて、光の君だけでなく、 千年たった今の男性読者にとっても、可愛い女性・守りたい女性 No.1です。

酷暑お見舞い

本来ならまだ暑中お見舞の時期ではないのに、酷暑が続いています。 そんな中、近くの里山を歩いてみましたが、 暑いーっ 暑すぎるーっ 皆様、ご自愛くださいませ。