葭風会だより

(かふうかいだより) 季節を感じてひとりごと 教室のお問い合わせ等はkafukai.hayakawa@gmail.comへどうぞ。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神無月尽

西国巡礼25番 播州清水寺(兵庫県加東市)で、初夏と秋 年に2度お香の会をさせていただいております。 その清水寺では明日11月1日から 30年に一度のご本尊ご開帳、そして11月10日からは、 坂上田村麻呂が奉納した刀が公開されます。またその日から、紅葉ライト…

水郷めぐり

滋賀県近江八幡市の八幡堀は、 天正13年(1585年)に豊臣秀次(秀吉の甥)が八幡山に城を築き開町したことに始まります。秀次は、八幡堀と琵琶湖とを繋ぎ、湖上を往来する船を城下内に寄港させ、人・物・情報を集め、さらに楽市楽座制を実施し、城下町は大変…

月影

「香りと食で楽しむ歳時記」三回目を迎えました。 秋風にたなびく雲の絶へまより もれいづる月の影のさやけさ(秋風で流された雲の切れ間から射し込んでくる月の光の、なんて清らかなことでしょう) 見えない時があるから、見えた時の嬉しさが倍増します。 恋…

香会

「心あてに折らば折らむ初霜の おきまどはせる白菊の花」 今日は播州清水寺で秋の香会がございました。悪天候の中 お越しくださいました方々、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。 色づき始めた木の葉が雨に濡れ綺麗です。 銘「霜降の朝」いつ…

coffee

私のアウトドアの楽しみのひとつが、 自然の中で飲むコーヒー コーヒーを1日5杯くらい飲む習慣のある人はとても元気だとか。 コーヒーには、こんな嬉しい効果・効能があるそうです(^^)・ダイエット効果 ・アンチエイジング ・リラックス効果 ・脳の活性化 …

教林坊

滋賀県安土町 教林坊で秋の香会でした。ここに座らせていただくだけで、心があらわれます。 これから気温がぐっと下がると、紅葉が綺麗に色づくことでしょう。11月12日からは、夜間ライトアップが始まるそうです。

白山にて

雨上がり 秋を満喫

スイートポテト

父が育てたサツマイモで、 母がスイートポテトを手作り。 二人とも、あちこちが痛いと言いますが、 元気で楽しく過ごしてくれていることに感謝です。

八ヶ岳ブルー

八ヶ岳の北斜面で水分を落とし乾いた空気が、南麓に流れ込み、 「抜けるように青い空」を見せてくれる山を愛する人たちの憧れの色「八ヶ岳ブルー」 八ヶ岳ブルーに向かって登っていきます

舟遊び

先日、大覚寺 舟遊びの茶会に寄せていただきました。趣向をこらしたお席に感激のひとときでした。 待合いからの眺め 竜頭の舟で薄茶をいただきました

源氏香の会

先日、「蛍池で源氏物語を楽しむ会」の皆さまからのご依頼で、旧三井家下鴨別邸にて 源氏香のご紹介をさせていただきました。 秋の爽やかな風を感じながら、和やかな会となりました。 五十四帖の歌をかいた檜扇をお披露目

秋の最中

「水の面(おも)に照る月浪をかぞふれば 今宵ぞ秋の最中なりける」 源順 池の水面に美しく映っている月を見ながら 月日の流れを数えてみると、 あぁ今宵は秋の最中だ・・(旧暦八月十五日)なるほど、だから月がこんなにも美しいのだなぁ。

ご縁に感謝

先日行われました 善光寺 東海別院(愛知県稲沢市)さまでの香会の様子を、 ご紹介くださいました。https://ameblo.jp/shuhoudoujyou/entry-12315005422.html