葭風会だより

(かふうかいだより) 季節を感じてひとりごと 教室のお問い合わせ等はkafukai.hayakawa@gmail.comへどうぞ。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

枕草子より 「近うて遠きもの」 師走のつごもりの日、正月のついたちの日ほど。 本年もたくさんのご縁を頂戴し、 実り多い年となりましたこと、 感謝申し上げます。どうぞ 皆様 良いお年をお迎えくださいませ。

だいだい

少しずつ 新年の準備知り合いのお庭の橙(ほんとは夏みかんですが・・(^^;) ひとつ いただいてきました。 橙(だいだい)は、成熟しても落下しにくく、また次の年には新しい実を付けることから、 代々(だいだい) 子孫繁栄を願い、しめ縄や鏡餅には欠かせません。

少しずつ 新年の準備紐結びは「松」

merry X'mas

子供が巣立ってしまうと、クリスマスも普通の日、静かに過ぎてゆきます・・ それではちょっと寂しいので、カフェでケーキ♥️

栄養補給

今年もあとわずかたっぷり栄養補給をしてきました(^^)v

冬至

陰が極まり、これから陽が満ちてゆく節目の日、「一陽来復」 いつものカフェで。朝日が射し込み、キラキラ。

お酒

下山後のお楽しみは地元のお酒といっても、呑み方はいろいろ。 冷や酒・・みぞれ酒 0度 雪冷え(ゆきひえ) 5度 花冷え(はなひえ) 10度 涼冷え(すずひえ) 15度 熱燗は・・日向燗(ひなたかん) 30度 人肌燗(ひとはだかん) 35度 ぬる燗 40…

八ヶ岳ブルー

美しすぎて、ため息出ます。-12度でも 太陽があれば、ぽかぽか暖かい(^^)

カフェラテ

お気に入りのカフェ今年もあと少し、笑顔で頑張ろう!と、思います。

氷の世界

シーズンイン\(^o^)/

喜撰法師

「我が庵は都のたつみ しかぞすむ 世をうじ山と人はいふなり」 六歌仙のひとり 喜撰法師は、 晩年 宇治山に隠棲しやがて仙人になったと伝わる謎の人物。京都方面が一望できる洞に、喜撰法師が祀られています。

鴛鴦(おしどり)

「ながめする池の氷にふる雪のかさなるとしを鴛鴦(をし)の毛衣 」藤原定家 鴛鴦は、12月の鳥。美しく重なる羽と、月日の重なりとを掛けて、詠まれます。

師走

今年の締めくくり皆様へのご挨拶の時期となりました。