葭風会だより

(かふうかいだより) 季節を感じてひとりごと 教室のお問い合わせ等はkafukai.hayakawa@gmail.comへどうぞ。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

内子座公演

12月1日(土) 茂山狂言会 内子座公演に 近江社中として、口真似・蟹山伏 二曲出演させていただきます。 宜しくお願いいたします。

おもう

昨晩は立待月美しい月夜でした。 月を見上げて、恋しい 愛しい あの人をおもう・・ そんな和歌がたくさんあります。 おもう・・ 思う、想う、惟う、憶う、懐う、念う

散り紅葉

亀岡市 鍬山神社にて 「秋ふくはいかなる色の風なれば 身にしむばかりあはれなるらむ」和泉式部 (秋の風は何色なのかしら? 私の身に染み入って、しみじみと切なくなります。)

かき

丁寧に手作りされた干し柿をいただきました。 干すことで、甘味も香りも栄養もぎゅっと凝縮。 柿(かき)→嘉来(かき)→喜びがやって来る 縁起のいい果物、お正月の鏡餅には欠かせません。

淡い夕焼け空と月

I love you・・夏目漱石は、「月が綺麗ですね」と、訳しました。

源氏物語の世界

徳川美術館にて開催中

びわ湖疎水船

紅葉を愛でながら、ゆったり船旅。大津から蹴上まで。130年前の全人達の技術と情熱に感動です。

すごい!

香道の漫画です!

冬のはじまり

昨日 立冬を迎えました。そした今日は旧暦10月朔日。なんとも温かい冬の始まりとなりした。 電車の窓から保津峡を眺めると、 赤く色づいた木を見つけて、慌ててパチリ。 日々変化する景色が楽しみのひとつです。

お知らせ

11月23日(祝日) ガレリアかめおか 20周年イベントが行われます。 体験ブースでは、お香あそびのご紹介をいたします。11:30~12:30 体験料 500円 お近くにお越しの際には、是非遊びにいらしてください。

深まりゆく秋

11月に入り、早 数日が経ちました。爽やかな秋晴れの日が続いていますね。 いつも通る道。 バスの中からの景色が日々 変わっていきます。