葭風会だより

(かふうかいだより) 季節を感じてひとりごと 教室のお問い合わせ等はkafukai.hayakawa@gmail.comへどうぞ。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無事

今年もたくさんの素敵なご縁を賜りまして、ありがとうございました。 平成最後の大晦日、静かに過ごしております。 来年も相変わりませず 宜しくお願い申し上げます。

メリークリスマス

スペインに来ています。ガウディ建築巡り、まず始めはサグラダファミリア

これは面白い!

ヒカゲノカズラ

ヒカゲノカズラ 天岩戸にこもってしまった天照大神を引っ張り出そうと アメノウズメがこのヒカゲノカズラを身にまとって踊ったと伝わる 神聖な植物。 安井金比羅宮の手水美しい緑に、身が引き締まります。

香道ブーム到来?!

先日の漫画に続き、こんな文庫本が出ました。 香道ブームがやって来てくれたら嬉しいのですが・・

事始め

12月13日は、新年の準備を始める日、事始め。昔はこの日に、門松やお雑煮を炊くための薪など、お正月に必要な木を山へ取りに行く習慣があったそうです。 今年一年の無事を感謝し、新しい年も相変わりませず宜しくお願いいたします。

日日是好日

雨降りだった昨日 本を読み、 今日は映画を観てきました。 35年前 祖母に連れられて始めたお稽古。その頃の自分を思い出して笑ったり、 そう これがお稽古なんだなぁと、なんでもないところで涙が出たり。 すぐにわかるものと、すぐにわからないもの まだま…

蟹山伏

愛媛県 内子座は、大正天皇即位を記念して、1916年に建てられた趣ある舞台。本日 茂山狂言会 が行われました。 母・姉・私、三人で蟹山伏をさせていただきました。 楽しかった~