葭風会だより

(かふうかいだより) 季節を感じてひとりごと 教室のお問い合わせ等はkafukai.hayakawa@gmail.comへどうぞ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コナモン

いよいよG20 粉もん文化発信のチャンス!本日 6月27日 朝日新聞 天声人語に、姉のコメントを取り上げていただいております。お読みいただけると幸いです。

お知らせ

◆6月29日(土)・30日(日)◆半夏生の庭 初夏の特別拝観中の 建仁寺塔頭 両足院のお茶室「臨池亭」にて 聞香席(伽羅を聞く)を担当させていただきます。受付 : 午前10時から午後3時半。 拝観料 600円 お庭散策・聞香席1000円 皆様のお越しをお待ち申し上げており…

半夏生

大好きな両足院半夏生が盛りを迎えています。ゆっくりと流れる贅沢な時間。心があらわれます。

史跡めぐり

平安時代のおしどり夫婦 大江匡衡と赤染衛門ゆかりの地、愛知県稲沢市を散策してきました。大江匡衡は、一条天皇の学問の指導を担当。 中宮彰子の女房であった赤染衛門と結婚します。その後 尾張の国に赴任した際には、学校院を設立し、地域の教育の向上に努…

産霊(むすひ)

結びの語源、「産霊」万物を産み出す神秘な力。 そして魔を退ける霊妙な力でもあります。※『紐結び特別稽古』ご案内※7月5日(金) 午後1時半~3時半 ウイングス京都 第2会議室にて。 会費 1500円12ヶ月の花結び・祇園祭にちなんだ結びをご紹介します。

「はちす葉のにごりに染まぬ心もて なにかは露を玉とあざむく」 僧正遍昭 蓮の花結び

夏の夜

播州清水寺で初夏の香会がございました。 今回は百人一首の夏の歌夏の夜はまだ宵ながらあけぬるを 雲のいづこに月宿るらむをテーマにお香遊び。 特別に作っていただいたお菓子 「夏の夜」岩井堂製 秋の香会は11月4日(月)です。 皆様のお越しをお待ちしており…

よひら

6月 まもなく入梅雨を待つ よひら

言問橋(ことといばし)

隅田川にかかる言問橋 伊勢物語 9段 東下りの一場面都からはるばる隅田川までやって来た業平たちは、舟に乗って川を渡ります。ふと目に映ったのは、赤い足とくちばしをもつ、白い鳥。 京の都では見かけない鳥なので、舟頭さんにきいてみると、「都鳥」だとい…