葭風会だより

(かふうかいだより) 季節を感じてひとりごと 教室のお問い合わせ等はkafukai.hayakawa@gmail.comへどうぞ。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

燕子花

尾形光琳筆の 見事な燕子花図屏風を拝見し、庭に咲く見事なカキツバタを愛でる ◆根津美術館では4/16〜5/15まで 特別展「燕子花図屏風の茶会」が開催中

大都会

この夜景を独り占め おやすみなさい

薬玉

まもなく端午の節句。 今日の教室では、 昔の人々の、疫病から身を守るための工夫「薬玉」をご紹介。 薬草パワーでコロナ撃退です

山菜の女王

コシアブラ グッドタイミングで狙えました。

緑萌ゆ

目には青葉そして大文字山そして比叡山 吉田山荘 カフェ新古館の、百人一首 第3火曜教室は、2冊目に入りました。楽しく和やかに進んでおります。

キエフ

祇園にあるレストラン キエフ加藤登紀子さんの姪っ子さんが切り盛りされています。 35年ぶりに訪れました。とても優しいお味が並びます。 一日も早く平和が戻りますように。。

藤浪

優しく風に靡き、辺り一面藤の薫りが漂う 光源氏が理想の女性として想い続けた藤壺宮の、 優しい微笑みが見えてくるようです。

ユキモチソウ

まるで雪見だいふくみたいこれは花? 実?

華王

お見事これぞ百花の王

若葉

真如堂 桜が終わり、境内はひっそり。この若葉を独り占め。

若葉

梶の葉の赤ちゃんまだ指の先ほどの大きさ七夕の頃には、私の顔ほどの大きさになります。 おおきくなぁれ おおきくなあれ

もう山吹

季節が駆け足で進んでいます。 源氏物語 夕霧が垣間見た玉鬘は、「八重山吹の咲き乱れたる盛りに、露のかかれる夕映えぞ」と、表現されています。 生命力溢れ、艶やかで、それでいてそれほど目立たず。出会った人の心の中に、確かに足跡を残してゆく、そんな…

青洋のけしき

和菓子「青洋」10周年記念イベント〜卯月 はるの景色〜4月9日㈯・10日㈰ 12:00−18:00呈茶席 のお手伝いをさせていただいております。 (素敵な和菓子とお抹茶 1000円) お近くにお出掛けの際は、是非お立ち寄りくださいませ。

夜明け

さぁ 一日が始まる… 今日もいい一日になりますように。。

清少納言は鷺がお嫌いのよう。 枕草子には、「鷺は、いと見目も見苦し。眼居なども、うたて萬になつかしからねど、ゆるぎの森にひとりは寝じとあらそふらむ、をかし。」(鷺は、見た目がとても見苦しい。あのぎょろりとした眼つきなども嫌な感じで、すべてが…

実家にて

穏やかな春の朝90歳の父がミカンを剥いてくれて、 89歳の母が朝ごはんの用意。私はコーヒーを入れただけ(笑) この幸せがずっと続きますように。。

山菜の王様

実家の庭のタラの芽たち。シーズン到来です!

椿の寺

霊鑑寺門跡春の特別公開中 大輪の椿が私達を迎えてくれます。 桜の季節に、あえて椿を鑑賞。オツだなぁ…