葭風会だより

(かふうかいだより) 季節を感じてひとりごと 教室のお問い合わせ等はkafukai.hayakawa@gmail.comへどうぞ。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひな人形めぐり

滋賀県東近江市 五個荘 「ひな人形めぐり」 2月10日から3月17日まで マーチャントミュージアム教林坊別院も特別公開されます✨ 期間中の3月10日㈰には、源氏香体験会がございます。 10時半〜・13時半〜 会費2500円(別途入館料) 春を探しにお出掛けください🌸

夢の休日へご案内

ラグジュアリーな旅を愉しむ JTBロイヤルコード銀座「夢の休日 四季彩紀行 国内早春号」 P.28掲載【3月27日発 古都の桜と紫式部ゆかりの地を巡る3日間の旅】 二日目 吉田山荘でご昼食の後、源氏物語のお話をさせていただきます。 新しいご縁に今からわくわく…

ワインで語る源氏物語

ワインアロマセラピー✕香道の世界 〜ワインで語る源氏物語〜 記念すべき10回目は、 源氏物語の起・承・転・結 ワインに囲まれて語る幸せな時間、 あっという間の10回でした。 お世話になった紀子さん幹子さん、そしてご参加くださった皆様に感謝。 次回は初…

東京教室

都心で初雪の寒い寒い日、香道教室のテーマは、 「君がため春の野に出でて若菜つむ 我が衣手に雪は降りつつ」 午後の部は品川の会議室で。 夜の部は、青山で。 光孝天皇のお話から源氏物語 若菜の帖に繋がり、大河ドラマの感想に盛り上がり… 楽しいひととき…

藤原氏の1300年

大河ドラマのお蔭で、関連する人や時代などの本が次々に出版されています。 「藤原氏の1300年」 家格と教養を最大限に活かして活躍し、歴史に名を残した人たちの辞書のような一冊。 短い文章でわかりやすく紹介されていますので、歴史の苦手な方にもお勧めで…

初稽古

まずは火の神様 荒神さんにお詣り。 今年も無事に過ごせますように。 初稽古なので、掛蓬莱飾りを作ってみました。 登り龍に見えますか?

甲辰年

き らめきの の ぞみいやまし え みあふる た からのそのに つ るまひあそぶ 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 .