葭風会だより

(かふうかいだより) 季節を感じてひとりごと 教室のお問い合わせ等はkafukai.hayakawa@gmail.comへどうぞ。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬至

一陽来復 そしてこのお菓子は一陽来福 柚子とかぼちゃのお菓子です。 明日からまた陽が満ちてゆくように、いろんなご縁が重なっていきますように。。

ちおん舎お稽古

赤穂浪士討ち入りの日に、 大石内蔵助直筆の文が貼られた屏風を拝見。 ちおん舎のお部屋には、いつもさりげなく凄いものが並んでいます。 こちらで毎月第二木曜日に香道教室をさせていただいております。 体験・見学 お気軽にお問合せください。

恩師

中学の恩師と再会学生時代 大嫌いだった古典。でも今こうして楽しく生きているのは、とっても厳しかった先生のお蔭だな、といつも思います。 でも15歳だった私は、なぜあんなに毎日毎日 怒られていたんだろ…💦

高齢者創造大学

新講座始まりました。 これから毎月1回「香りで親しむ源氏物語」担当させていただきます。 京阪枚方市駅から徒歩5分ほどの会場です。 皆様のお越しをお待ちしております。

牛乳をゆっくりゆっくり煮詰めて作られた古代の乳製品。 西暦700年、文武天皇により蘇を税として全国で作るように使いが派遣されました。 神仏へのお供え物として、滋養強壮の薬として使われていたそうですが、 平安時代の貴族たちはこれを楽しみに食してい…

冬の風物詩

冬がやってきた❄ 大根焚き(だいこだき) 無病息災・疫病退散を祈り、熱々をふーふーしながらいただきます。 さぁ 今年も残りわずか 寒さに負けず走り抜きたいと思います。 . .