葭風会だより

(かふうかいだより) 季節を感じてひとりごと 教室のお問い合わせ等はkafukai.hayakawa@gmail.comへどうぞ。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弥生尽

春萌黄色の葉小さな赤い花

香道体験

香道ってどんなことをするの?香木ってどんな香りがするの? 新しいことを始める春、 見て 触れて 感じてください。 各教室 見学・体験 受付ております。

禅寺食堂

建仁寺 塔頭 両足院で行われている「禅寺食堂」声 香り お茶 お饅頭 温かさが体の隅々に染みわたる時間でした。

芽吹き

夜の円山公園でまるで滝のような柳に感動。 いよいよ春本番です。

春分

早咲きの桜とお月様 春分を迎えた頃から、ソメイヨシノの開花を待ちわびる私たちは、 なんだか落ち着きませんね。 ことならば咲かずやあらぬ桜花 見る我さへもしづこころなし 紀貫之

杜若姫

三河八橋駅から徒歩10分ほどのところにある無量寿寺の境内に広がるカキツバタ園。そのそばにひっそりと杜若姫の供養塔があります。小野篁の娘と伝わる杜若姫。在原業平を恋い慕って、この八橋の逢妻川でやってきましたが、 業平の心を得ることができず、悲し…

三河八橋

在原業平が、三河の国 八橋で、美しく咲くカキツバタを見て詠んだ歌からころも きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる たびをしぞおもふ ゆかりの地を散策してきました。

ドーナツ

真面目な先生たちの、真面目な研究。面白い本があるもんだ。 実験してみたくて、ドーナツ買いました☺️

初物

初物を食べると75日寿命が伸びる と、言われています。早速 天ぷらに。 蕗の薹の苦味と香りに春の訪れを感じます。

そほ降る雨

日経新聞夕刊で伊勢物語「業平」連載中です。 起きもせず寝もせず夜を明かしては 春のものとてながめ暮らしつ (昨夜わたしはあたなの傍らで、起きているのか寝ているのか判らぬまま朝を迎えてしまいました。 そほ降る雨のせいでしょうか、それともあなたが春…

ブックcafe

最近の本屋さんって、パラダイス購入前の本を隣のカフェに持ち込んで、読み放題(^^)食事もオシャレで、一日中 ゆっくりしたい贅沢な空間です。

ひなまつり香会

明日のイベントが読売新聞 しが県民情報で紹介されました。 ひなまつり 「お香あそびを楽しむ体験」近江八幡市 野間清六邸にて。午後1時からです。 まだ少しお席ございます。 宜しくお願いいたします。