葭風会だより

(かふうかいだより) 季節を感じてひとりごと 教室のお問い合わせ等はkafukai.hayakawa@gmail.comへどうぞ。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

唐崎神社 みたらし祭り

近江八景 唐崎の夜雨で有名な唐崎神社では、 毎年7月28日に夏越祓「みたらし祭り」がおこなわれます。 厄払いを祈願していただいたあと、宮司さまとご一緒に茅の輪をくぐります。そして湯立神事。 巫女さんが釜に入った熱湯に、お神酒や塩・米を入れて清めた…

酷暑お見舞い申し上げます

先日 二十四節気「大暑」となり、まさに暑さのピークを迎えました。 8月のお稽古は全ておやすみいたします。 皆様どうぞくれぐれもご自愛くださいまして、お健やかにお過ごしくださいませ。 過酷な暑さから逃れ、黒部の源流 へ行ってきました。

法金剛院

蓮の花で有名な法金剛院は、 平安時代の末、鳥羽天皇の中宮 待賢門院が復興して創られたお寺。 極楽浄土を模した庭園には、たくさんの蓮が咲いている・・ はずでしたが、今年は異常な暑さで、少し元気がないようでした。

三ノ会《 素 》

猛暑日が続いておりますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。 7月29日(日) 金剛能楽堂において、茂山千三郎社中の発表会 「三ノ会 《 素 》」がございます。 12時半ごろ 口真似 (早川) 14時ごろ 舎弟 (熊谷)出演させていただきます。入場無料です。お近…

はちす

「はちす」は蓮の古名。種子の入った花托が蜂の巣のように見えるところから。 明智光秀ゆかりの亀山城跡のお堀。再来年は大河ドラマ「麒麟がくる」で賑わうことでしょう。 今日も酷暑の予報です。 ご自愛くださいませ。

槿(むくげ)

白居易の詩文集 白氏文集に「松樹千年終是朽 槿花一日自成栄」(松の木は千年の齢を保つがいずれは朽ち、ムクゲの花は一日の命だがその生を大いに全うする) 可憐な花に力強さを感じます。

お見舞い申し上げます

このたびの大雨により被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。 私が住む地域も、木曜日からずっと ずっと ずっと どしゃ降りが続き、 交通機関がストップしてしまい、 特別警報が発令されています。 予定しておりましたお香の会を中止せざるおえな…

体験会

蝉が鳴き始め、夏本番となりました。 7月7日(土)、滋賀県竜王町の円覚寺さまで、「香りで親しむ百人一首」香道体験会を行います。宜しくお願いいたします。