葭風会だより

(かふうかいだより) 季節を感じてひとりごと 教室のお問い合わせ等はkafukai.hayakawa@gmail.comへどうぞ。

羽黒山

狂言の登場人物のひとり山伏。

山岳で修行して超自然的な力を持つとされる山伏は、人々の畏怖の対象でした。

しかし狂言に出てくる山伏は、強欲だけどおっちょこちょい、憎めない、ついつい笑ってしまう人物です。

決まり文句の自己紹介は、
「これは出羽の羽黒山よりいでたる、かけ出の山伏です」
(わしは山形県の羽黒山からやってきた“山伏”っちゅうもんです)


その出羽の羽黒山へ行ってきました。

f:id:kafu-kai:20200911211407j:plain

随神門をくぐると、ピタッと空気が変わり、背筋が伸びます。

f:id:kafu-kai:20200911210050j:plain

f:id:kafu-kai:20200911211244j:plain

f:id:kafu-kai:20200911210142j:plain

山頂まで続く2446段の石段。
杉並木に囲まれ、荘厳な空気の中、黙々と登ります。


ここ羽黒山は「現世利益を叶える現在の山」

しっかりお願いしてきました。