葭風会だより

(かふうかいだより) 季節を感じてひとりごと 教室のお問い合わせ等はkafukai.hayakawa@gmail.comへどうぞ。

竹生島

f:id:kafu-kai:20200817112551j:plain

長浜港から30分の船の旅


竹生島 宝厳寺の国宝 唐門は、7年の歳月を費やして修復されたばかりで、建立された当初の鮮やかな色彩を拝見できます。

f:id:kafu-kai:20200817113000j:plain

f:id:kafu-kai:20200817113037j:plain


宝厳寺 HPより
唐門は観音堂の西側に建ち、背面は観音堂に繋がっています。京都東山の豊国廟の唐門または極楽門を移築したと伝わるもので、極楽門が大坂城から豊国廟へ移築されたという説が強くなっており、秀吉時代の大坂城の唯一の建物と考えられ注目されています。慶長期の島内諸建築復興時に移築され、慶長8年(1603)に建立されました。妻や桟唐戸およびその両脇などに大胆な意匠の彫刻をはめ込み極彩色をほどこしています。建物全体は黒漆塗を主とし飾金具や極彩色の彫刻などで飾った華麗な門で、豪華絢爛な桃山時代の建築を代表する唐門です。