葭風会だより

(かふうかいだより) 季節を感じてひとりごと 教室のお問い合わせ等はkafukai.hayakawa@gmail.comへどうぞ。

かさぶた

喉を潤してくれるメロン


f:id:kafu-kai:20200728153758j:plain


美味しいメロンを作るには、


①水や肥料を与える→外側の皮が伸びる

②水や肥料を絞る(控える)→皮が引き締まり硬くなり、伸縮性がなくなる

③水や肥料を再度与える→皮は硬いままで、中身だけが充実していく

④皮が破れてヒビが入る
(外側の皮は硬くて伸縮性がないのに、中身が充実するため、)

⑤このヒビ、すなわちキズを直そうと、皮に「かさぶた」ができる。
この「かさぶた」が網目模様のように見える。


ということで、網目模様「かさぶた」が綺麗なメロンは、農家さんが手間隙かけて育て、順調に成長できた証なんですって。


ありがたくいただきます。