葭風会だより

(かふうかいだより) 季節を感じてひとりごと 教室のお問い合わせ等はkafukai.hayakawa@gmail.comへどうぞ。

匂袋

しつらいセミナーで匂袋を作りました。


平安時代、疫病が流行る梅雨時に邪気を祓うために、薬草を束ねて屋根に葺いたり、柱に吊るしていたものを、袋に入れて薬玉として飾っていました。

匂袋は、その薬玉を常に身につけていられるように、小型化したものです。


殺菌効果のあるもの、呼吸器に効き目のあるもの、胃を健康に保つ効能があるものなどを入れます。

いわゆる漢方薬の宝袋。
昔の空気清浄器(^^)


f:id:kafu-kai:20201211172124j:plain

f:id:kafu-kai:20201211172839j:plain


この袋は、数え90才の父がひとつひとつ丁寧にミシンをかけてくれました。

常に身につけて、父の長寿にあやかりたいと思います。