葭風会だより

(かふうかいだより) 季節を感じてひとりごと 教室のお問い合わせ等はkafukai.hayakawa@gmail.comへどうぞ。

滋賀県 能登川駅から歩いて10分、田舎に突如現れる行列の先には、

エクレア屋さん!

f:id:kafu-kai:20170812144733j:plain


エクレアとは、フランス語のエクレール →「稲妻」という意味だそうです。


なぜ稲妻なのか・・

・シューを焼いたときに表面にできる割れ目が、稲妻に似ているからという説。


・シューの上にかける チョコレートがつややかに光っていて、稲妻に見えるという説。


・中のクリームが飛び出たり、表面のチョコレートが溶けないうちに“稲妻のごとく”すばやく食べるように、という説。


・雷神が天空を翔けていったときに落とした糞を模している説。



不安定な天候が続く今年の夏。
雷の音を聞きながら、のんびりエクレア&ティータイムいたしましょうか(^-^)