葭風会だより

(かふうかいだより) 季節を感じてひとりごと 教室のお問い合わせ等はkafukai.hayakawa@gmail.comへどうぞ。

水仙

「日についでめぐれる月や水仙花」
高浜虚子


f:id:kafu-kai:20161210195252j:plain



ナルシスト(自己陶酔)という言葉は、水仙の花が関わっているのをご存知ですか?



昔々 とても美しい女性が、ある男性に恋をしますす。
しかしその男性は、絶世の美女か告白しているにもかかわらず自分の姿が映っている池ばかり見ていました。
悔しくてたまらない美女は、復習の神ネメシスに頼み、男を池に落としてしまいます。
するとそばには水仙の花が咲いてた・・

というギリシャ神話のお話。


その男性の名がナルキッソスです。

そこから自己陶酔をナルシスト、そして水仙(英語でナルキッソス)という言葉が生まれた ということです。