葭風会だより

(かふうかいだより) 季節を感じてひとりごと 教室のお問い合わせ等はkafukai.hayakawa@gmail.comへどうぞ。

宝尽くし紋様

福徳を呼ぶ吉祥紋様である宝尽くしを描いた香炉を作ってもらいました。


来春にはこの香炉で組香ができる日常に戻っていることを祈りつつ…


f:id:kafu-kai:20201201202821j:plain

f:id:kafu-kai:20201201202836j:plain


宝珠【ほうじゅ】:願いを叶える

隠れ蓑・隠れ笠【かくれみの・かくれがさ】:体を隠し、危険から身を守る

打出の小槌【うちでのこづち】:打てば宝がでてくる

鍵【かぎ】:大切なものを守る土蔵の鍵

金嚢【きんのう】:砂金や金貨を入れる

宝巻・巻軸【ほうかん・まきじく】:知恵・知識を授ける

筒守【つつまもり】:宝巻・巻軸を入れる物

分銅【ふんどう】:金を計る

丁子【ちょうじ】:貴重な薬・香料。健康・長寿。

花輪違い(七宝)【はなわちがい】: この世の七つの宝。

この他にもありますが、それらの中から組み合わせて使用し宝尽くしといいます。