葭風会だより

(かふうかいだより) 季節を感じてひとりごと 教室のお問い合わせ等はkafukai.hayakawa@gmail.comへどうぞ。

紅葉だより

早いもので11月も半ばを過ぎました。

今朝は凩が吹き、木々の葉が一段と濃くなったようです。


f:id:kafu-kai:20161116141134j:plain
亀山城跡の紅葉


亀岡駅からすぐにある亀山城は、宗教法人法 大本教の本部となっていますが、
一般の人も庭園を楽しむことができます。

織田信長の命を受けて丹波攻略に従事中であった明智光秀が、口丹波にある亀岡盆地の中心であった亀山に天正6年(1578年)から築城しました。

しかし光秀は天正10年(1582年)に本能寺の変を起こし、まもなく羽柴秀吉に敗れて、逃走中に討死。
その後は天下を統一した秀吉の重要拠点となりました。


今、紅葉が見頃です。
f:id:kafu-kai:20161116141252j:plain