葭風会だより

(かふうかいだより) 季節を感じてひとりごと 教室のお問い合わせ等はkafukai.hayakawa@gmail.comへどうぞ。

大和魂

「かくすればかくなるものと知りながら やむにやまれぬ大和魂」吉田松陰
 
(このようなことをすれば、このような結果になることを十分承知していながら、止むに止まれぬ気持ちから行動に踏み切った。これこそが日本人の魂なのだ。)

米国密航計画が失敗に終わり、獄中で詠んだ歌だそうです。


ところで「大和魂」という言葉の初出は、源氏物語だということ、ご存知でしたか?


ぽかぽか陽気に誘われて桜が開きはじめた萩は、花燃ゆ人気でたくさんの人で賑わっていました。

f:id:kafu-kai:20150321180658j:plain
f:id:kafu-kai:20150321180744j:plain
f:id:kafu-kai:20150321180819j:plain