葭風会だより

(かふうかいだより) 季節を感じてひとりごと 教室のお問い合わせ等はkafukai.hayakawa@gmail.comへどうぞ。

百人一首絵馬

橿原市の牟佐坐神社(むさにいますじんじゃ)拝殿に掲げられていた百人一首歌人と歌が描かれた絵馬。

長年風雨にさらされていたこの絵馬を修理修復し、今、橿原市博物館で展示されています。
(3月15日まで)
f:id:kafu-kai:20150302065600j:plain
http://www.city.kashihara.nara.jp/hakubutsukan/26winterkikaku.html

大きな絵馬を間近に見ることができ、迫力満点。
百人一首が詠まれ、そして編まれ、親しまれた時代がわかる展示になっています。


100人全て揃って残っているは絵馬は大変貴重で、ほかには兵庫県宍粟市の御形(みかた)神社の絵馬だけだそうです。