葭風会だより

(かふうかいだより) 季節を感じてひとりごと 教室のお問い合わせ等はkafukai.hayakawa@gmail.comへどうぞ。

お揚げさん

福井県はお揚げの消費量が日本一


我が家では、お揚げは脇役的な存在なのですが、福井県では主役!


先日 登山の帰りに人気のお店に寄ってみました。

f:id:kafu-kai:20141118164120j:plain

f:id:kafu-kai:20141118164201j:plain

おっきなお揚げさんが、揚げたてアツアツ!ホワホワ!ジュ~シ~!


なぜ福井県ではたくさんのお揚げが食べられているのか・・

福井は仏教大国。食文化には仏教と密接な関わりがあるそうです。
永平寺の修行僧が食べる「精進料理」は、油揚げをはじめとする大豆食品は、貴重なタンパク源。
それが一般家庭の日常的な食としても根付いていった・・
ということです。